日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
八十八夜
今朝、TVでお天気お兄さんが
「今日は立春から数えて八十八日目です。」って。
とっさに頭に浮かんだのが、
  ー夏も近づく八十八夜♪ー のフレーズ。 そう、茶摘みの歌。

一、夏も近づく八十八夜
  野にも山にも若葉が茂る
  「あれに見えるは茶摘みぢやないか
  あかねだすきに菅(すげ)の笠」
二、日和(ひより)つづきの今日このごろを
  心のどかに摘みつつ歌ふ
  「摘めよ摘め摘め摘まねばならぬ
  摘まにゃ日本(にほん)の茶にならぬ」

八十八夜に摘まれる茶葉は古くから不老長寿の縁起物として知られており、
この日摘んだ新茶葉で淹れたお茶を飲むと
健やかに過ごせると言われているそうです。八十八夜豆知識参照)
今日このうららかな日に摘み取られたお茶っ葉は、特別な意味を持つのですね。
“八十八夜新茶”という商品もあるようです。

今日が良いお天気で、本当に良かった!
今年もおいしいお茶が楽しめそうです♪
(味オンチの夢子にもわかる日本の味…でしょうか? 笑)
お茶
夏も近づく~♪ですね。熱いお茶に変わり、冷した緑茶がおいしい季節になります。(笑)


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

明日より、4日間会社もお休み突入です!
でも、オフィシャルHPの方は年中無休ですので、どうぞ遊びに来てくださいね。

良い季節のお休みに加え、一律高速料金等もあり、
アウトドア満喫の方もたくさんいらっしゃることと思いますが、
ゆっくり、ネットショッピングもコレまた楽し!(笑)
画像を見ながら、アレコレお話に花が咲いたり、
比較検討でウンチクを述べたり。
いろんな休日の過ごし方がありますが、
皆様にとって、自由で幸せな時間を満喫できますよう♪

来週7日(木)からは業務通常スタートです。
その間も、いろいろなご意見や感想など何かあれば、
こちらのコメントでも受付してますので、どうぞご一報を!
(このブログ、コメントは非公開にできますので、ご安心を!)
このGW中、たくさんのお仲間が増えると嬉しいな♪

昼風景1
「おいしいキッチン」ではこんなかわいいテーブル椅子も取り扱っていま~す!

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2009/05/08/Fri 14:11
© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
