日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
イタリアの曜日限定メニュー
意外に知らない!? イタリアの曜日限定メニュー(エキサイトコネタより)

実はローマには、曜日によって食べるべき伝統的な料理があるのだ。それを表すのが、「木曜日はニョッキ、金曜日は魚料理、土曜日はトリッパ」という言葉。ちなみに、ニョッキとは小麦粉とジャガイモなどで作る団子状のパスタ、トリッパとは牛の胃袋を煮込んだ料理のこと。金曜の魚料理は、バッカラ(干し鱈)といわれることもある。

海外にはとんと縁の無い夢子ですが、
食べ物コネタって、お国を問わず興味津々。(笑)
しかも、食の国イタリアですよ! 
「パスタいっぱ~い食べた?」
「もう、お昼からうたって、飲んで、パスタは大盛り。2~3人前ぐらい。」
「いいな、いいな~。」
「今度、一緒に行こう!」
……未だにお誘いの機会、訪れず…いや、いつかきっと!(笑)
記事にはピザについても

日本では特に意識することはないかもしれないが、本来イタリア人にとってピザは夜の軽めの食事。そのため店によっては夜しか提供していないこともある。もちろん朝から晩まで開いているピザ専門店、いわゆるピッツェリアもたくさんあるのでこちらも心配には及ばないのだが。

日本には曜日限定メニューってあるのかしら?
土曜はカレーの日。
日曜は手巻きの日。
……どっかで聞きましたね~。(大爆笑)

ピザ
ホッペタつっついて、ボ~ノ~と叫びたい夢子。あれっ、あってます?(笑)


*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

今日は悩めるお友達を発見!

ラウンドテーブル1500Rを気にかけてくださっているkumiccoさん。

ブログ+ 楽還荘 RAKKANSOU +で、
タイトルもずばり悩み中(2009.06.18 Thursday)

前から気になっていたおいしいキッチンのテーブルもまた気になっています。
ちょっといびつな形なので大きさのわりに圧迫感がないかも・・・。
でも椅子が好みじゃないから他で選ぶと難しそうだなーと思ったり。
思い切ってスツールにしてスッキリさせるか?
なんかいい案があったら教えてくださーい。

夢子もいろいろ考えてみましたが、良いアイデアが浮びません。(謝)
でも、長く使うものはやっぱりお気に入りが一番!
気長~に、お気に入りに出会うのを待つのも一つの方法カモ。

「おいしいキッチン」のラウンドテーブルシリーズの不思議な形は
夢子も大いに惹かれます!
このテーブルのやわらかい曲線フォルムに何故直線の椅子

実は試行錯誤の上出来上がった形で、
スツールを併用することで、突然のお友達の訪問にも対応できるように
(いつもより2~3人、たくさん座れま~す♪)
また、テーブルの曲線部が座る人同士の角度を微妙に変えてくれて、
自分なりの居心地の良い距離感を保てるように…との思いからなんだそうです。

……、とは言ってもやっぱりお気に入りじゃないとね。(笑)
kumiccoさん、グッとくるテーブルと椅子のセットが見つかると良いですね~♪

テーブル椅子

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
