日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
半夏生
昨日、お買物にスーパーへ立ち寄ったら、「明日は半夏生の日」の文字が…。
そのPOPの前には、一本串の大きくておいしそうな焼き鯖が
いろいろな産地別に販売されてました。といっても、国産・ノルウェー産・福井産等
乙女家でも食さねば!とばかりに一本購入。
だって、当日購入だと、帰りが遅い場合夕飯に間に合わないから。(笑)

ところで、半夏生って……スーパーのチラシには

昔、大野の殿様が、暑い夏をのりきる為に、領民に丸焼さばを配ったといわれています。

っていうことは、我が福井県だけの風習?
困った時のウィキペディア(笑)

七十二候の一つ「半夏生」(はんげしょうず)から作られた暦日で、かつては夏至から数えて11日目としていたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっている。毎年7月2日頃にあたる。
関西ではこの日に蛸を、讃岐では饂飩を、福井県では大野市などで焼き鯖を食べる習慣がある。

二十四節気・五節句などの暦日のほかに、
季節の移り変りをより適確に掴むために設けられた、特別な暦日
雑節(ざっせつ)なんですって!

小さい頃から夢子は
“油のりの良い、鯖を食べて、夏の暑さに負けるな~!”
だとばっかり、思っていました。(爆笑)
お国ごとに、食べるものも変わるのですね。
良く見ると、チラシではタコさんもしっかり安売りになってます。(笑)

例年どおり、今晩はおいしく丸焼きサバをいただくことにします。
大根おろしに、ポン酢を混ぜてつけていただくとさっぱりして
た~くさん食せるのですよね~♪
……って、忘れずに特売の大根買って帰らなきゃ!!(笑)

  丸焼き鯖
  越前名産工房さんで販売している丸焼き鯖で~す♪ おいしそうでしょ?

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
