日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
夏の歯磨き
夏だからこそ歯を磨こう(エキサイトコネタより)

6月4日の虫歯予防デーの影響で検診を受けに来る人や、何よりも、「暑さが続くと普段甘いものを食べない人もアイスクリームや冷えたジュースなどに手をだしがちです。それで虫歯になったり歯に冷たい物がしみて……と来られる患者さんが増えますね」
日頃虫歯に悩んでいる人だけでなく、新規患者が増えるのもこの季節の特徴なのだとか。

なるほど、そう言えば甘い物を口にする機会って増えますよね。
けんのん、けんのん。(笑)
でも、何度も磨けば良いというわけでもなさそうです。

虫歯にならないように、しっかり毎食ごとに歯を磨けばいいのだろうか。
「いえ、それはかえって歯を傷つけてしまいます。何度も磨くのではなく1日2回、丁寧に磨くのがポイントです」と、歯は朝と夜に磨けばいいのだそう。

しかも、夜は寝る前が効果的だそうです。
以前、旅人が「磨きすぎると良くないよ。」と教えてくれていたので、
夢子はきっちり、朝と寝る前の二回の歯磨きです。(笑)
スキッパーの夢子は毎食後に磨きたいのですが…。
(ホント?そんなにマメじゃな~い。笑)
歯磨き粉と歯ブラシにはほんのちょっぴりこだわって、
いつも同じお気に入りのものを使用。(旅人にも押し付けてま~す♪笑)
ですが、この朝・夜専用の歯磨き粉使用してみたいですね~♪

歯磨き粉
朝用は“口臭予防”夜用は“虫歯予防”ですって。検索してみたら、かなり人気のようです




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


himirogo.jpg

《「氷見マルシェ」ご紹介》

富山県氷見市で育った健康なハトムギから誕生した
馴染みふか~いペットボトルのお茶
お口にされた方、いかがだったでしょうか?

氷見はとむぎ物語に掲載されているハトムギの効能をちょいと失敬。(笑)

“ハトムギ”が体に良いというのはなんとな~く知っているのですが、
「どこに効くの?」な夢子。
何かのCMで耳にしたことのある「未病」…病気の一歩手前の体に
優しく作用する自然療法医学であり、
漢方薬にも昔から使用されているのだそうです。
高脂血症・発ガン予防・生活習慣病予防に加え
ストレスを抑える効果も確認されているようです。
もちろん、美肌効果も有名ですね。
ニキビ予防・シミやソバカスなどの色素沈着を防ぐ効果もあるようですよ。

お近くのコンビニなどで目にすることがあったら、一度お試しを!(笑)

   item_main2-hm01001.jpg
ハトムギと呼ばれるようになったのは明治時代になってからで、
ハトが好んで食べたからですって! ビックリ!





*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

7月そろそろ2週目に入ろうとしてますが、
みなさまの地域では、順調に梅雨でしょうか?(笑)
こちらは、曇天の日が多く、今日も思い出したように
一時どしゃぶりでした!(15分くらいかな?)
夢子にはちょっと例年より気温が低く感じられるのですが、
脂肪が減ったおかげ?(見えない事をイイ事に! 変わってないじゃん!爆笑)

ジメジメな感じはここ2~3日感じませんが、やはり梅雨。
お洗濯物の乾きが悪かったり、
なんとなく水回りの空気がかなり潤い過ぎておりまする。(笑)
洗った後のお皿を拭くのもスッキリ感が違いますね。
そこで、すぐれもの『マイクロファイバー』を素材にした食器拭きの登場!

パッと気分も明るくなるように、今日はフルーツの食器拭きのご紹介♪
いや~マイクロファイバーってすぐれものですね~。
ディッシュクロス1位に輝いたことのあるWSW食器拭きに味をしめた夢子、
旅人の協力を得て、バスマットを手に入れました。
もちろん、マイクロファイバー♪
真っ白フカフカで、お風呂上がりのベタベタ足が、速攻、サラサラに変身です!

梅雨の多湿度でも、見た目も可愛く鮮やかに、
お皿もキュッ、キュッと音を奏でる、この食器拭き。
かなり良い子で、だ~い好きです♪(相変わらずの自画自賛! 失礼・笑)

フルーツの台ふき
りんごちゃんの季節じゃ~ないけど~、ちっちゃければ~、サクランボ♪ / by 夢子

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
