日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
国民栄誉賞の日

1977(昭和52)年、2日前の9月3日に通算ホームラン数の世界最高記録を作った王貞治が、日本初の国民栄誉賞を受賞した。
国民栄誉賞とは、前人未到の偉業を成し遂げ、多くの国民から敬愛され、夢と希望を与えた人に贈られる賞で、現在までに王貞治・古賀政男・長谷川一夫・植村直己・山下泰裕・衣笠祥雄・美空ひばり・千代の富士・藤山一郎・長谷川町子・服部良一・渥美清・吉田正・黒澤明・高橋尚子の15人が受賞している。(今日は何の日より)


国民栄誉賞は、「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった方に対して、その栄誉を讃えることを目的」としている内閣総理大臣表彰の一つでだそうです。
ダイエーホークスの王監督が現役時代の1977(昭和52)年8月に、
756本の通算本塁打の世界記録を達成したことをきっかけに
創設されたということですが、
シアトル・マリナーズのイチロー外野手が
2001年2004年と二度も検討の段階でこれを辞退したことも有名ですよね。
オトコマエですよね。

賞を受ける方も立派で誇らしいですが、
これを辞退される方も、心に一本の芯がとおっていて、素敵だと私は思います。

*********

おいしいキッチンファンの皆様へ

申し訳ありません。
只今通信のトラブルのため、オフィシャルサイト http://www.o-kitchen.com/
へつながりません。
昨日夕方より発生した模様で、大変ご迷惑おかけしております。
おいしいキッチンスタッフ全員が回復に向けて努力しております。
もう少しのご辛抱をお願いいたします。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

山下泰裕
山下泰裕山下 泰裕(やました やすひろ、1957年6月1日 - )は、日本の柔道家。東海大学出身。同大学教授、柔道部監督。柔道指導員。前全日本柔道男子強化ヘッドコーチ(1992年 - 2000年)、前男子強化部長(2000年 - 2004年)、強化副委員長(2004年 - )  [続きを読む]
しおりの部屋 2007/09/15/Sat 03:04
© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
