日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
選挙の直前
選挙の直前に引越 投票できるの?(エキサイトコネタより)

大阪から東京に引越したなんて場合はどうすればいいのか。投票のためだけに大阪まで行くなんて、ちょっとムリ。だが、そんな時は「不在者投票」ができる。引越前の住所地の選挙管理委員会に頼んで、投票用紙を新しい住所宛に送ってもらうのだ。それを持って8月29日までに新住所地の選挙管理委員会に行くと、その場で不在者投票できる。
「ただ、手続は郵送で行われますので、その時間を考えて早めにお願いします」(選挙管理委員会)

今回の選挙は本当に興味津々ですね。
実は夢子、小さい頃から政治・経済にはとんと興味が無く、
したがって、トーゼン疎いのですが(笑)
今回ばかりは旅人の影響もあってか、少々お勉強せねば…な気分です。

広い日本、毎日どこかしらでお引越をされる方はいるわけで、
さて、どうなんでしょう? とこの記事に目がいっちゃったのですが、
そうですか。不在者投票になる訳ですね。
その場合、選挙前の地区で投票するとなると、
その地区で立候補されている方に投票するのかしら?
パソコン等を持たない高齢者の方などはどうやって調べるのかしら?
鈍い夢子の頭の中は、いろんなハテナでいっぱいです。(苦笑)

昨日の日曜、旅人曰く
「今日は、各候補者の選挙事務所巡りをします。」
「……? どして?」
「各政党のマニフェストを集めます。」
「……! でも、簡単に行ってもらえるの?」
ホント何にも知らないでしょ! 夢子は!(笑)
夢子の無知にあきれつつ、「……大丈夫。」と旅人。
とりあえず一緒に昼過ぎにお出掛けです。
結果、3党、3候補者の選挙事務所を廻り、無事GET!
(と、いっても、小心者の夢子は駐車場が無い事を理由に車内にておとなしく待機。笑)
チラシ有り、りっぱな冊子有り、新聞有り…様々ですね~。
イマイチ盛り上がりに欠ける夢子の為に
「候補者の奥様が出て来たよ~。」とか
「受付嬢がなんとおじいちゃんでした~。」等と
おもしろ状況をコメントしてくれる旅人に感謝しつつ、
初めての経験でちょっとドキドキワクワクしました♪

お家に着いたら早速政治に大いに関心のある夢子ママに説明してた旅人。
どうやらお二人は支持する政党が同じみたい~。
ん~っ、折角マニフェストも手元にあるし、
残り一週間、夢子もせめて相づちが打てる位はお勉強しようっと!(笑)

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
