日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
新型インフルエンザ
【緊急特集】何が「新型」?知っておきたい新型インフルエンザ基礎知識
(ウーマンエキサイトより)

国際獣疫事務局(OIE)の研究により、豚インフルエンザの遺伝子の他に鳥インフルエンザウイルスやヒトインフルエンザウイルスの遺伝子ももっていることが確認され、「新型インフルエンザ」という名称になりました。

通常、冬になると流行するインフルエンザはAソ連型といわれ、豚インフルエンザとは異なるものです。今回の新型インフルエンザはAH1N1型ウイルスが人から人へ移って変化したものを指しています。このウイルスは、ほとんどの人が免疫をもっていないため、完全なる予防は不可能といわれています。

夢子は、この記事を目にして良かった~。
正直、「新型インフルエンザ」を良く理解していませんでした。(恥)
乙女家では、旅人が敏感で、
「手洗った? うがいした?」と、帰宅してしばらくすると必ず尋ねます。
「……今から。」と、暢気だった夢子ですが、
今日からは真っ先に洗浄しなくっちゃ!
もしかすると日本の人口の4分の1の人が罹患するやも知れぬそうです。
ワクチンの量が行き届かないようなので、
是が非でも4分の3に入らなければ……。

NEWSのお二人も新型インフルエンザの可能性とか。
お二人には大変お気の毒ですが、
ファンの女の子達も、これを機に予防に気をつけてくれれば、
かなりの人が感染を防げるのでは?
(ジャニーズファンの人口多そうですものね~♪ もちろんお二人のファンも♪)
ゆっくり養生して、早く元気に復帰していただきたいものです。

これからの季節、だんだん冬に向かって、普通の風邪も流行。
今のうちから、手洗いとうがいで、できるだけ予防を心掛けたい夢子です。
4分の3に入るんだ~!(笑)




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


himirogo.jpg

《「氷見マルシェ」こぼれ話》

「安全・安心・キトキトでおいしい」氷見の特産品を取り扱っている氷見マルシェ
マルシェ[Marche]はフランス語で“市場”と言う意味なんですって!
市場であるからにはまだまだ、種類を増やさねば、ですね。(笑)

そこで、こんなこぼれ話を。
先日、帰宅準備中のロッカー室の夢子の元に、マルシェスタッフが…。
両手で何か大事そうににかかえて、ソロソロと…。
「しいたけ、いりませんか?」
「?」
「育ったんですけど……。」
なんと大事に抱えていたのはどうやら『椎茸栽培キット』のようです。
お水をあげて育てていた模様。
「実際に栽培してみなくては何とも言えなくて…。」
ちょっと色白ですが、
ニョキニョキとスーパーで売ってる普通サイズのしいたけが見事に約20本位?
もちろん、ごっそりもらって帰りました♪(爆笑)
採れたて(もぎたて?)だからか、菌質が良いのか、香りが高く
その日のうちに乙女家では、全員のお腹においしく収まりました!(笑)
どうやら、何回かに分けてニョキニョキ生えてくるようです!

……、ということは……!
ひょっとすると……お目見えするカモ?
それまでは、夢子の戯言と聞き流してくださいね。(笑)

しいたけ
この写真よりもっと色白なのは、お水だけで育ったせいかも? でも香りは抜群でした!



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」紹介》

福井のスーパーでもほとんどがレジ袋有料化になっています。
今はたくさんの種類のショッピングバッグがあって、
お気に入りを見付けると、とっても嬉しい気持ちになります!
だって、ほとんど毎日使うものですものね。

「おいしいキッチン」では、スーパーのカゴにスッポリセットできる
ドット・ショッピングバッグ(カゴタイプ)もあります。
このカゴタイプって、各スーパーでも独自のバッグを販売してますが、
移し替えの手間が省けてラクチンですね♪

昨日、ドジな夢子はカバンを変えた時に、うっかり忘れて
ちっちゃな声で「レジ袋くださ~い。」(苦笑)
ちゃ~んとショッピングバック携帯の男性にチラッと見られて、
かな~り赤面の思いをしました。
今日は…、忘れずしっかりカバンに入れて来ました~♪(笑)

ショッピングバック
持ち手と本体が一枚布なところが夢子のお気に入りです!重いものを入れても安心♪

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
