日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
猿(縁)結びのお守り
婚活中の心の支えにも!? 猿(縁)結びのお守り(エキサイトコネタより)

ネットをさまよっていたところ見つけた、なんとも不思議でおもしろいかたちのお守り。猿が手足をくくられているところを模したものとのことで、ユーモラスでなんだかかわいい……。軒先などに吊るしておくと願いごとが叶うというもので、厄が去る(猿)とか、縁(猿)を結ぶ、とかいう意味合いがあるという。

まぁ、かわいい!
2007年にスタートしたブランド『京東都(きょうとうと)さんの製品だそう。
サイトを見に行って、思わずニンマリ。
ブランドネームも粋ですが、色々な製品も夢子のツボにはまっちゃいました♪
デザイナーの堀場佳代子のコンセプトも素敵ですね~。

「このお守りは京都の八坂庚申堂や、その付近のお店の軒先に吊るされている『くくり猿』をヒントにしているんです。猿のからだに願いごとを書いて奉納するんですが、「猿=欲望の象徴」ということで、欲望が動きまわらないようにくくりつけているんですね。さらに、欲を何かひとつ我慢することで幸せになれるよ、という意味もあるようです」

東京の今と京都の伝統の融合でこのかわいいお守りは出来ているのですね~。
『京東都』のお猿さん、夢子も一匹欲しいな~♪

お守り
お守り〈かちん染め〉の他にも、手拭いや文庫本カバーなど、夢子の大好きがいっぱい詰まってる!



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

日中はまだまだ冷房と仲良しですが、
朝晩は、そよ風が心地良い季節にだんだん移行中のこの頃。
エコデー(夢子のバス通勤デー)には
バス停までの歩きが、とっても気持ち良し!
それに、季節の移り変わりを肌で感じ、心も和みます♪

先日、会社からの帰りの途中にあるコンビニで
《ボジョレーヌーヴォー》の文字が踊る幟が目につきました。
「秋だなぁ~♪ ……って、ボジョレーヌーヴォーの解禁日は……?」
世界的に決まってるんですね~♪ 11月の第3木曜日!
ということで、今年は11月19日になるそうです。

ワインと言えば…ワインラック!(笑)をご紹介!
「おいしいキッチン」のワインラックは、
気軽においしくワインを楽しめるように、ささっと組立。
直径80ミリ以内の瓶で、5本まで収納可能!
しかも、素材は板紙なので、使わない時には折り畳んで待機!
夢子のように、ボジョレーヌーヴォー解禁日に
いつもは飲まないワインでプチパーティ…な~んて予定している方にもピッタり。
ワインって、コルク栓に触れていたほうがいいから、
寝かせて置いてあるんですって!
(ソムリエの方に聞いた豆知識…。って、もはや常識なのかな?笑)
ワインも呼吸をする生き物。大事に、おいしく頂きたいですね。

ワインラック
ちょっとおしゃれで便利でしょ?ちなみに夢子は辛口白ワインが好き!アバウトでしょ。(笑) 

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
