日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
国際識字デー

(International Literacy Day)
1965(昭和40)年、イラン国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案したことを記念して、ユネスコが制定。国際デーの一つ。
「識字」とは、「文字の読み書きができる」という意味で、現在世界には戦争や貧困等によって読み書きのできない人が10億人以上いると言われている。(「今日は何の日」より)

今日のこの日には、世界中で様々な活動が行われているようです。
2008年ユネスコTOPICS記事より

平和の国日本に生まれ育ち、
決して裕福ではないけれど、食べるものの心配もせず、
当たり前のように義務教育を受けて育った夢子。(しかも勉強イヤッとか言ってたし…。)
広い世界を見渡すと、戦争や貧困によって、
教育はおろか、生きる原点である食べることすらままならない人々がいる現実を
今日の記念日であらためて認識しています。
いかに恵まれた生活をさせていただいているか、身にしみます。

様々な支援活動に積極的に参加されている方には、本当に頭が下がります。
思うだけで、何も出来ない夢子は、
せめて不平不満を口にせず、何事も“出来る幸せ”に感謝しながら
日々を自分らしく精一杯過ごして行きたいと思います。
そんな今日の記念日です。

わたげ
たくさんの“優しい気持ち”が世界中に飛んで行って、戦争が無くなりますように。(祈)



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

「おいしいキッチン」の代表格でもあるポンポン食器あらいはもうご存知?
社内で使用している黄色は未だに綺麗な黄色に輝いています!(笑)
赤色もいいな~♪なんて密かに思っていたら、こんな記事発見!

2009.08.24 赤いキッチン用品♪

マイクロファイバーなので多少の汚れは洗剤なしでOK
なんと言ってもカワイイ♪
キッチンが赤なので赤いキッチン用品を捜しまくってます!以外と無い。高い!

ブログまりあと友達を綴ってらっしゃるまりあさん。ありがとうございます!
キッチンの赤に合わせて赤いキッチングッズをお探しなのですね~♪
レンジクロスの赤も洗剤用ポンプ(?) の赤もホントにかわいい。
苺模様の織布も赤くてかわいい~ですね。

乙女家の冷蔵庫も赤!
夢子も、赤にこだわっていろいろ探してみようかな?
発見グッズ全GETはとうてい無理でしょうが(夢子の場合、先立つものが……笑)
お得意の“我が家にあったら…”妄想が楽しくなりそう♪(爆笑)
「おいしいキッチン」では……赤、やっぱり……無い。ポンポンだけ…
ピンクって結構多いのですが、
かろうじて赤っぽいのはベジスリッパぐらいでしょうか!

まりあさん、赤いキッチングッズ探し難航しそうですが、
いろんな赤をGETして、また御披露くださいね。
夢子も、楽しみに探してみま~す♪

ポンポンベジスリ
ホントはパープル呼称のベジスリッパ。だってオニオン模様だもの。ポンポンの赤って鮮やか~♪

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
