日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
『嫁入りメシ』
婚活のバイブル!? 『嫁入りメシ』(エキサイトコネタより)

「夫の両親に『東国一の嫁がきた』と自慢されるお惣菜」「会社で『すごい嫁だ』と絶賛される弁当」etc. 思わず「そんな、大袈裟な……」と笑ってしまうようなカテゴリー分けもおもしろい。
内容はまさに「基本のキ」という感じで、白ごはんのおいしい炊き方、味噌汁のだしのとり方、魚の照り焼きや茶わん蒸しといった「家でつくる、ふつうのごはん」作りがベースとなっている。

嫁入り予定無しの夢子が持っててもいいでしょうか?『嫁入りメシ』(爆笑)
お料理研究家の広沢京子さんの著書だそうですが、
これは、チェックしなくちゃ! だって「基本のキ」でしょ?
だんだん料理好きになって来ている夢子ですが、
なにしろ基本がチンプンカンプン。
「これ、生で食べれるの?」
「これ、煮えてる?」
「これ、どのくらい入れたらいいの?」
夢子ママの貴重な自由時間を、毎回脅かしている夢子。(笑)
今日のアフターファイブは本屋さんだわっ♪

   嫁入りメシ
    白い御飯と、毎日のお味噌汁がおいしくつくれるようになりたいなぁ~。/夢子




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

今朝の空模様はとってもきれいで、神秘的でした。
見渡す限り、空全体に大小のうろこ雲。(もう、秋なのですね~。)
“晴れ”の天気予報とはウラハラの空模様なのですが、
うろこの隙間に薄青がのぞいてるところ有り、
光がキラメキ、輝いているところ有りの、
なんとも贅沢な気分を味わいながらの出勤でした♪

……で、うろこと言えばお魚。
お魚と言えばさかなハンドルキャップのご紹介。(笑)
(相変わらず、手前勝手の連想ゲームで、ゴメンナサイ。爆笑)

フライパンの把手って、耐熱性樹脂や木で出来ていて、
調理中には熱くなりにくいようになっているものが多いようですが、
どっこい、乙女家には親指をかけやすく設計されたという
スタンダードな開いたV字の形状の把手がついた
いにしえの鉄のフライパンが有るのですよ~。
熱が伝わりにくくはなっているのでしょうが、
それでも長時間火にかけていると熱くて持てません!
そこでミトンなどを使うのですが、大きすぎてモコモコし過ぎ。(笑)

この『さかなハンドルキャップ』はすっきりとした形状で、
丸い把手にも、平たい把手にも、馴染みます。
すっぽりかぶせて使えるのも嬉しいですね。

ハンドルキャップ
目玉焼き好きのお魚がフライパンをパクッ。しっかりうろこもついてます!かわいっ!(爆笑)

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
