日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
脳の不思議
人間の脳って不思議がいっぱいですよね。
不思議な事に興味津々の夢子は、トーゼン脳関係のTVは
ドラマ、ドキュメント、クイズ問わず大好きです。
昨晩も、茂木健一郎先生プレゼンツの『奇跡の脳スペシャル』見ました!

人間の脳ってすばらしい!
脳に損傷を負った3人の方々の復活の実録だったのですが、
医学の常識では説明つかない奇跡を目の当たりにしました。

奇跡を起こす力は「愛」ですね~♪
身近な人の献身的な愛が、脳を復活させるようです!
歩けるようになった彼も、(僅か2歳で時間が停止。医者からは歩けないと宣告。)
ピアニストとして再復活の彼も、(世界的に有名な左手のピアニスト舘野泉さん。)
恋をしている彼も、(事故で感情を司る右脳の75%を損失。知力が抜群に高い。)
脳に損傷を受け、機能しない部位が多くあるにも関わらず、
周りの愛に支えながら、精一杯の人生を歩んで幸せそうでした♪
五体満足な夢子は、もっとフルに脳を使わなきゃハズカシイ。

も一つ、ポジティブシンキングが脳には良いようです!
負の感情を、楽しい事、嬉しい事に転換出来ればOK!
(コレが、結構難しかったりするんですけどね。苦笑)
音楽療法等、大好きな事をしながらのリハビリは効果があるようです。

そうそう、茂木先生最後に「性格は脳です。」っておっしゃってました。
性格も脳の活動によって形成されるようですよ。
ボンヤリ夢子の脳はどうなっているのでしょうか?
(もっともっと、想像をたくましくして、脳を活性化させなきゃ? 爆笑)

ほおずき
人にとって大事な“優しさ”を包み込むような性格にお願いします! 夢子の脳へ(笑)



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」こぼれ話》

昨日とは一転、今朝の空にはプチ入道雲がムクムク。
曇ったり、晴れたりを繰り返して、やや気温も高めで午後突入。(笑)
それでも窓から入ってくる風は心地よく、爽やかです!

少し前の、こんな爽やかな日でしたね~♪
「おいしいキッチン」スタッフが、休憩室の大きなテーブルで
何やら細かい作業を……! かわいいっ♪
小鳥箸置きをひとつひとつ真っ白で小さな袋に入れてリボンを結んでいました。
「ウェディング用なんです。」
といいながら、祝福の気持ちもたっぷり詰めているように
素敵な笑顔で丁寧にリボンを結んで仕上げていました。
パステルカラーの小鳥達が真っ白な小袋に入って行く様子は、
幸福行きの旅支度のようで、さえずりさえ聞こえて来そうでした。
笑顔って、いいですね!
あっ……、偶然今窓の外で、小鳥が鳴きました!(嬉)

箸置き
小鳥の箸置きとリボンの箸置き。箸置きって小ちゃくて可愛い重宝なものですね♪

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
