日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
名勝養浩館庭園
ハイ! 今日になりました。(笑)
昨日お約束の夢子の休日を……。(…って平凡な個人的記録なんですけど…。笑)
素敵な落ち着くところ…そーうです、行って来ました『名勝養浩館庭園』
『養浩館』っておそらく福井の人は多くの割合でご存知だと思うのですが、
そこは夢子。聞いた事はあるけど、行ったことがない!(笑)
街中に「庭園」があるらしい…ぐらいの知識でした。

「今日はいい天気だから、養浩館行ってみようか。」
(……? 雨降ってるけど…)
「いい天気じゃないか! 雨の日のお寺巡りはいいモンだ。」
(……? 養浩館ってお寺じゃないと思うのだけど…)
まっ、いいか。お出掛け出来るし♪
ということで、あっという間に到着!(ホント近かった!10分位?)

街中に、しかもすごく近くに、こんな閑静な場所があったなんて!
雨模様のせいもあるのでしょうか? 人もまばらで、静か。
庭園の中を傘もささず、ゆっくり歩いて行く旅人に
話しかけるのもためらわれるような静寂の雰囲気。
旅人の言っていた“いい天気”の意味をそこはかとなく感じました。
どうやら建物に向かっている模様……入れないでしょ?
入っていっちゃう! いいの? 入れるんですね~♪(笑)

福井藩主松平家の別邸であった数寄屋造邸宅。
昭和20年の福井空襲により焼失した後、国の名勝に指定されたのを機に復元。
現存するのは平成5年に完成したものだそうです。
「御座ノ間」の畳に正座してみると、もう気分はお姫様です。(笑)
ゆったり堪能した後は、歴史博物館の方へ。
こちらも見応えありました!西郷隆盛や伊藤博文のお手紙もありましたよ~。
歴史好きの旅人も、音声案内にじっと耳を傾けていました。

とても心が落ち着き、穏やかになれるスポット発見ですね♪
郷土の歴史や成り立ちも、一度ではボンヤリです。(夢子らしい…ですが…笑)
晴れの日や、雪の日にも、再度行ってみたいです!

鯉の口
何故にこの写真? 恐いでしょ、エイリアンみたいでしょ、うつぼにも見えちゃうでしょ?(笑)
旅人推薦の一枚、実は「櫛形ノ間」からのぞいた池に集まって来た鯉達。
必至で丸いお口をパクパク。すっごい勢いでした。顔を引っ込めるとスーッといなくなる。
そういえば窓口で「コイのエサ」って売ってたわ! 次回はタップリあげるからねっ!




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

嬉しい記事を今日も発見しちゃいました!
何が嬉しいかって?  ……殿方なのですよ~♪
キッチングッズを取り扱っている「おいしいキッチン」のお仲間は、
圧倒的多数が女性!……と思いきや! 結構殿方もいらしゃるのですよ。(笑)
殿方に人気のダントツはもちろん“包丁”“まな板”ですね~♪
でも、殿方が記事にして下さっているブログをなかなか発見できず、
今日のようにみつけちゃうと思わずニッコリです♪
TOHLBLOG*でタグ別にいろんな記事を記録してらっしゃるosamuranさん、
貴重なご意見ありがとうございます!

2009.09.11 553*自立まな板

僕がモノを買う基準は、飽きずに使い続ける愛着を持てそうか、というところでふるい分けられているような気がする。

我が家の旅人を見ててもそうなのですが、
男性の方って、多くのこだわりをもって生活しているような気がします。
それゆえ、osamuranさんのこの言葉はとっても嬉しいです!
<自炊>のタグで、お手製のお料理写真もちゃっかり拝見しました♪
と~ってもおいしそう~♪
どうか末永く、まな板君を“かわいい相棒”としてお側においてやってくださいね。

ヒバまな板
“真新しいまな板の形”とosamuranさんに評していただいたこの形。くびれてますでしょ?(笑)

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
