日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
「夕立」と「ゲリラ豪雨」
「夕立」と「ゲリラ豪雨」は何が違うのか(エキサイトコネタより)

大体同じなのに、どうして「夕立」が減って、「ゲリラ豪雨」が増えたのか。ここで、気象庁の「気候変動監視レポート2008」を読んでみる。金子予報士のいう「1時間に80mm以上」の猛烈な雨の回数が、1976年~1986年の11年間に比べ、1998年~2008年の11年間では2倍近くになっている。

おもしろい比較ですね~。
どちらも気象現象としては同じのようですが、語感がかなり違いますね。
「ゲリラ豪雨」ってすっごい激しい感じがしちゃいます!
マスコミで作られた言葉なので広辞苑には載っていないそうですが、
そのうちに載るカモ?(笑)

締めの一文。

「風流」なのか「恐怖」なのか。
それが違いということでは、いかがでしょうか。

これに、ぐっときちゃった夢子です。(爆笑)

夕立
空の不思議に夢中な夢子です!毎日違っていてとってもキレイ♪今朝は一面のウロコ雲でした。



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お友達の輪》

近々、嬉しいニュースが舞い込んできそうな予感の「おいしいキッチン」ですが、
その前にもっと嬉しいシルバーウィーク♪(爆笑)
明日より突入の方もたくさんいらっしゃるのでしょうね~♪
夢子は明日もしっかりご奉仕、ご奉仕!(笑)

お友達探しの旅も、また楽し♪ ……ということで、
今日見付けたのは、ファンシーな雰囲気がなんとも可愛い
ブログ何気ない毎日がたからもの!を綴ってらっしゃる、ゆかちさん。
どうもありがとうございます。

“人生なにがおこるかわからないから、毎日を大切にしていきたい♪”と
サブタイトルが付いていますが、本当にそうですね♪
ゆかちさんにとって“素敵な何か”だといいですね~♪

2009.08.28 おっかいもの

こんなかわいいものに出会ってしまった。
これは、おかずとかを置いとくときに、ホコリや虫がつかないようにかぶせる、フードネット。
お菓子を焼いて、冷ましたいとき、お料理を作って、置いておきたいときに、便利かなっと。熱いうちにラップすると水滴がついちゃうけどこれなら安心。
私も欲しくて、2コ購入ー♪新居で使おー♪

キープフードネットですね♪
昔はどこのお家にもあったと聞きますが、今は必需品ではなくなっちゃいましたね。
でも、ゆかちさんがおっしゃってくださっているように、とっても便利!
水滴対策にもバッチリ!(夢子には目からウロコ情報でした♪ありがとうございます!)
傘のようにパッと開いて、未使用の場合は閉じて収納。
レースの六面が柄違いというのも、秘密のサインに活用できますねっ。(爆笑)

キープフードネット
“おんなの子”が正面の時は『あなたの大好物よ♪モリモリ食べてね』のサイン?(笑)

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
