日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
台風9号
昨日よりの台風、大暴れですね。
首都圏直撃ということで、交通網に大きな影響が出てる模様で
皆さん、大丈夫でしょうか?
突風、大雨でお家の状態が心配なのはすっごく良くわかるのですが、
その為外に出られて大けがをされた年配の方のニュースを聴くと、
せつない気持ちになります。
不安でしょうが、どうぞ、お家の中で台風の過ぎ去るのを待っていてくださいな。
やがて、青空はやってきます。


logo.jpg
いよいよ「おいしいキッチン」物語始めます。

【包丁編】《プロローグ》

「包丁のおいしさのひみつ」
  切れ味優れ、日本料理に合う伝統的な和包丁。
  でもちょっとドスがききすぎて、今のキッチンには合いにくい。
  もっとスマートに、もっと手になじむように。
  少しずつ改良を加えて、毎日使えるスタンダードな1本をつくってみました。

「シンプルなカタチ。それでいて握りやすい。」
  和の道具はシンプルだけど意外になじむのがいいところ。
  道具の握りは必ずしも手の形にカーブしてなくても良いんです。
  柄の部分はスッキリまっすぐ。
  でもおしりに行くほど太くなっていて握りやすい。
  柄は自然材を重ねた高圧縮の耐水強化木。水に強く抗菌性が高いのです。

「ハガネは最高の素材を使いました。」
  1度研いだら切れ味が長持ち。
  硬くて腰のあるステンレス鋼を使用しています。
  食材の薄切りが得意になります。
  キュウリの薄切りなんかすぐできてしまいます。
  リンゴの皮も、クルクルッとご覧の通り。

20070907103736.jpg


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
