日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
ほうれん草の“オス”?
ほうれん草は“オス”のほうが美味しいの?(エキサイトコネタより)

“オスが美味しい”というのは残念ながら現時点ではただの噂だったようだ。ちなみにほうれん草の雌雄は遺伝的要因と環境要因両方の影響を受けて決まるため、オスの機能とメスの機能の両方を備えた中間型の個体もかなり多く見られるのだそう。

タイトルに心捉えられ……大爆笑
だって、ほうれん草に“オス”“メス”あるなんて知らなかったもん!
冷静に考えれば、この世に生を受けているものはほとんど有るのでしょうね
雌雄の別。(無いもの……って、わかんないけど…爆笑)
しっかし、ほうれん草、何度となく口にしてますが、考えた事無い!(笑)

厳密に言えば「葉の状態では雌雄はわからない」らしいのですが、
抽だい後は雌雄の判別がつくらしく、
アスパラガスなどは雄株の方が太くておいしいとされているんですって!
   抽だい…植物が栄養生長から生殖生長に移行する兆候(花芽分化)があった後、
       花茎が抽出してくる現象。

「ただ、偶然にも私たちは今年、抽だいしたほうれん草の大量生産に目処をつけたところです。これは今までのほうれん草とは全く異なり“茎をメインに食べる野菜”としてご提供する予定です。この場合雄雌の区別が付きます。来年4月下旬から5月にかけて、安定した量の茎ほうれん草をご提供できますので、ちょっと先にはなってしまうのですが、是非その時期に食べ比べてみていただけたらと思います」  ジャパン・アグロノミスツ株式会社の農学博士・藤原隆広氏談

これは、来春デビューの茎を食べるほうれん草『スカンポ』が楽しみですね。

ほうれん草
ポパイの好物ほうれん草。こちらは埼玉県産です。さて“オス・メス”どちらでしょうか?笑




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

週末にちゃっかり漏らしちゃった先行情報。(笑)
週明け本日にお届けのようです。(お休み中にボスの思いも込められました。笑)
皆様、先走り過ぎでスイマセンでした。
オフイシャルサイトでは25日付でお知らせにアップされましたので、
夢子は叱られる事もなく、ホッとしています。(笑)

「おいしいキッチン」「Yome Style」
統合ショッピングサイト「おいしいcollection」は10月2日スタートです!
今週の金曜日ですね。
アドレスやキャンペーンの内容はスタート日まで内緒らしいのですが、
会員の皆様、お買物をして下さった方、新しく遊びに来て下さる方、
全ての方に感謝を形にできる方法を、スタッフ一同が意見を持ち寄り
会議を重ねて、決定した内容のようですよ。(風の噂ですが……笑)
夢子もとっても楽しみにしています!
今日を入れてあと4日。夢子と一緒にお待ちくださいな!(爆笑)

本家ブログも25日に更新されてますね~♪
マルの食卓 えびパン♪ですって!
マルさんが、お手軽えびパンのレシピを公開してます。
えびとパンとマヨネーズ。もう、今すぐにでも食べた~いっ!
(お昼御飯済んだばっかりなのに……大爆笑)

そうそう、先程営業氏がフリーペーパー片手に「あげる。」って。(笑)
どうやら都会のフリーペーパーらしい……(関東?)
「……? おっ!」
『おいしいキッチン』の広告が出ていました~♪
ニンマリな夢子です。(おいしいキッチンが媒体になるって嬉しいもんですね~♪)
プラハピといって、アシーネ、未来屋書店で配布のフリーペーパーです。
ネットでも見れるようですが、2009.10/vol.18はまだのようです。
埼玉県にお住まいの方、機会があったら、手に取ってみてくださいね。

ベジネット5
おいしいキッチン代表“ベジネット”くん。全色揃ってる人、手を挙げて~♪ すご~い!

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
