日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
神無月
本日より10月スタートですね。
毎年10月になると、夢子は「今年もあと二ヶ月か~」としみじみ。(鬼が笑う?)

ところがどっこい、今日は暑い!(お部屋冷房いれてますっ!)
地球温暖化傾向を実感するような10月のスタート日になりました。

月日が過ぎるのを早いと感じるこの頃。
お歳のせいかしら?
いやいや、毎日充実した楽しい日々を過ごしているから……
と、いうことにしましょ。(笑)

日本では、旧暦10月を神無月(かんなづき、かみなしづき)と呼び、現在では新暦10月の別名としても用いる。「神無月」の語源として以下のような説があるが、いずれにしても「神無」は宛字としている。
醸成月(かみなんづき): 新穀で新酒を醸す月
神嘗月(かんなめづき): 新嘗(にいなめ)の準備をする月
神な月(かみなづき):「神の月」の意
雷無月(かみなしづき):雷のない月
一般には、出雲の出雲大社に全国の神様が集まって一年の事を話し合うため、出雲以外には神様が居なくなる月の意味と言われており、出雲では神在月という。(ウィキペディアより)

そうか、会議の為、神様は出雲大社にお出掛けなんですね。(笑)
古の昔から、お国の繁栄と安泰を願って長の方は話し合いをされるのですね。
来年こそは景気が回復しますように!(年の瀬気分♪ まだ早い?)

さて、本日は帰ってアイスクリームでも食べましょか。
神様お出掛けの隙に、暴飲暴食しちゃうカモ?(笑)

アイス
沖縄地方では観測史上初、9月全日真夏日だったんですって! ビックリ!



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

いよいよ明日ですね~♪
「おいしいcollection」のオープン!
AM10:00スタートになったおりますので、どうか遊びに来てくださいな。

オープン記念キャンペーンも同時スタートなので、
チェックお願いしま~す!

アドレスは http://oisi-c.com おいし~し、って覚えてくださいね。(笑)
10月2日、AM10:00過ぎないと繋がらないのですが……。

どんな雰囲気になっているのか、夢子も楽しみ~♪
「こうした方がいいんじゃなぁ~い。」な方もコメント下さいな!
秘密のコメントでもオッケーですよ。(爆笑)
公開せずに、ちゃ~んと小ちゃな胸にしまっておきますから!(大爆笑)

ポンポン置き
ポンポン達も、飛び跳ねながら新しいサイトへお引越♪ カラフルなまっくろくろすけみたい!(笑)

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
