日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
時刻表記念日

1894(明治27)年、庚寅新誌社から日本初の本格的な時刻表『汽車汽船旅行案内』が出版された。
福沢諭吉の勧めにより手塚猛昌が発行したもので、イギリスの時刻表を参考に、発車時刻や運賃のほか、紀行文等も掲載されていた。(「今日は何の日」より)

ものすごく豊富な知識で
2006年に今日の記念日を書いてらっしゃる方がいらっしゃいます!
ご紹介していいのでしょか?
☆今日のことあれこれと・・・しちゃいました!(笑)
 ねっ!夢子は尊敬の眼差しで形がハートになってます。(笑)

時刻表と言えば、夢子は列車の時刻表を思い出します。
社会人になって初めて、ポケットサイズの時刻表を
意味もなく(旅の目的も無く!笑)購入した記憶があります!
数字好きなんでしょうか? カレンダー、ボーッと見てるのも好きですね~♪
妄想好き故に、いろんな処へ風のように飛んで行ける気分になっちゃうのです♪

一つひとつを見ると、0~9の数字の羅列ですが、
組合わせで、多くの情報を持つ意味のある文字に変化する時刻表。
そこには、計画性や正確性はもちろんの事、
たくさんの風景や、心情や、季節や、香りさえも記されているようで、
やっぱり大好きです! 時刻表。(笑)

列車
いろんな人の人生を乗せて、今日も列車は“時刻表”どおりに走っているのでしょうね♪/夢子



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

地球温暖化とはいえ、季節はだんだん秋めいて来ている今日この頃。
日中は結構気温が上がりますが、
朝晩は長袖ブラウスでもちょっと涼し過ぎる夢子です。(笑)
暑い暑い夏には、湿度も手伝いふやけていましたが、
ここ最近、お家の中を手入れしなければ~、
な気分にやっとなってきました。(笑)

エアコンのお手入れとか、
半年がとっくに過ぎてるタンスの上とか、
お家には手の届かない高~い箇所が結構あるものです。
そこで、大活躍のステップスツール!(笑)

キッチンでお料理の際に、ちょっと腰掛ける椅子があったら…
食器棚の一番上にしまってある大事なお皿でおもてなし…
そんな発想から誕生した一台二役。
しっかりした造りなので、安定感もあり、曲線のラインもかわいい♪
キッチンだけで使うのはもったいない!(笑)
お家のあちこちで便利に使っちゃいましょう♪

“ステップスツール”つまり“踏み台椅子”ですね。(笑)
高さの調節ができないのがちょっと残念ですが、
ほとんどの方に合うように作ってあるらしいですよ!(プチ自慢?)

ステップツール
W392×D355×H550mm 足の長~いアナタ! 前の方へ投げ出すとピッタリラクチン♪(爆笑)

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
