日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
プリンのカラメル
プリンのカラメルはなぜ下にあるのか(エキサイトコネタより)

「プリンの製法を人に話すとき、少しびっくりされるのが、充填順序が『プリン→カラメル』だということです」(森永乳業広報IR部・越さん)

なんと容器に入れる際、プリンを先に入れ、その後に上からカラメルを入れるのだという。なぜ?
「カラメルを先に充填すると、その後に充填するプリンによって、カラメルとプリン部分が混じってしまいます。カラメルが後であれば、カラメルとプリンは、比重に差があり、カラメルは沈みます」

つまり、プリンの大海の中を突き抜けて、カラメルがぐいぐい深みに向かって進んでいくということ? マーブルプリンみたいになっちゃいそうだけど……
「表面張力の差により、境界面も綺麗に分離するんですよ。当社の場合、液状のプリン液を充填した後、直後にカラメルを充填しています。カラメルの充填は細めのノズルからある程度の速度で充填される為、プリン部分を一気につきぬけ、底面で広がります。速度が早すぎたり、カラメルの粘度がなさすぎたりすると、底面で広がるだけでなく、プリン部分に巻き上がったり、プリン部分を巻き込んだりします。結構微妙なバランスで成立っているんですよ」

ほぉー!
タイトルだけを見た時、“しめしめ、これは夢子でも知ってるわ♪”
文章読んで、“……(赤面)”
人の話しはじっくり、良く聞かねば…ですね。(笑)

夢子は、てっきり『お皿にひっくり返して食べるから』と信じていました。(笑)
あたりまえのように食べて、当然のように知ってるつもりになっても
知らない事、ビックリする事がたくさんあります。(特に夢子には…苦笑)
今日もまた、良いお勉強になりました!(笑)

さて、ボチボチ切り上げて帰りましょうか。
もちろん、コンビニ寄って『プリン』買っちゃいます!
しかも、ビッグサイズ……ってか?(爆笑)

プリン
これぞ、プリン!芸術的な二層スタイルですね~♪ フリー素材来夢来人さんの激写です!



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」懺悔の日》

「おいしいキッチン」「Yome Style」のグッズが
同じカートでお買物できるようになった
総合ショッピングサイト「おいしいコレクション」
みなさん、もうチェックしていただきました?

落ちました! カミナリ!
ボスがカンカンです!
コンセプトが台無しのデザインになっているって……。
最終チェックの申請を怠ったようで、
ボスのOKが出ないままのスタートだったようです…。
………、んーっ、センス無しの夢子には何がなんだか…
でもスタッフは急遽、再考慮の必要に迫られ、右往左往。
今週中に再提案を提出せねば……です。

なにやら、夢子もあたふたと……。
もう少々、情けないトップ画面でご辛抱下さい。(涙)

ポンポン2
元気がでるように、ポンポン♪(笑)左下は展示会で登場したポンポン似のスイーツ♪

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。