日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
小正月

7日までの松の内を「大正月」と呼ぶのに対し、15日を「小正月」と言う。
松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、「女正月」という地方もある。(「今日は何の日」より)

「女正月」って初めて聞きますが、皆さんはご存知でしたか?
こんなサイトを発見しました♪ お祝いマナー知恵宝庫
ん~、お母さんを家事から解放してあげる骨休めの日なんですね。
夢子も今日は、夢子ママに変わってお食事の後片付けをせねばなりませんね。
毎日上げ膳据え膳で感謝、感謝!
お湯を使うと、手が荒れるから…って、寒いこの季節でも
水を使う夢子ママ。
手にはいっぱいヒビ割れがあるのを夢子は知っています。
一日が終わる夜、寝る前にだけお薬を塗っているのも知ってます。
せめてこの日だけは、冷たいお水に手をつけなくてもいいように、
夢子は張り切ってお茶碗を洗いましょう!
ホントは夢子が毎日しなきゃいけないんですけどね。
「いいから、いいから。」
って言う、夢子ママにいつも甘えちゃってます。(苦笑)
ダメですね~。深く反省! 

毎日が記念日って、いいもんですね。
生活にハリが出るような気がします。
「あ~そんなんだ!」って、某新刊の雑誌みたい!(大爆笑)

一つ一つはとても覚えられないけど、
気付いた時に、チョットした心遣いができることもあります。
毎日の記念日を、大切に感じ取れるよう心掛けたいと思う今日の記念日でした。

まり



*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

雪も一段落の模様の本日は、お昼にちょっとだけお陽様が顔を出しました!
『北風と太陽』のお話じゃぁありませんが、
やっぱりお陽様が出ると、「コート、いいじゃん!」って思ってしまいます。
お昼のお散歩で結局風邪引いちゃうんですけどね。(グスッ)
雪掻きの必需品、手袋もポイッ!
そうそう、今年は黄色いフリースの五本指手袋な夢子ですが、
来年はピンクの毛糸のミトンが欲しいなぁ~♪
(今年始まったばかりなのに……。鬼百万匹ぐらいに笑われちゃう。大爆笑)

ミトンと言えば……、ハイ、ミトンの食器あらいのご紹介。(イヤ~、ベタですね~。笑)
形もかわいく、機能的だと思うのですが、
夢子はまだGETしておらず、使ったことがございません。(スミマセン)
どなたか、使用感などをお聞かせ下さるととっても嬉しいです!

このミトン、手の甲の部分(シマシマ)がポリエステル。
手の平の部分(モケモケ)がポリエステルとナイロン。
そして、手の先のポンポンの部分がちっちゃいポンポン食器あらいになっていて
かなり優れものだと思いませんか?
億劫な後片付けも、楽しくなること請け合いです!(笑)

ミトンの食器洗い
二色揃って仲良くパチリ!(笑)マイクロファイバーポンポン付きで洗いものも一石二鳥?

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
