日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
宇宙の日

科学技術庁(現在の文部科学省)と文部省宇宙科学研究所が
1992(平成4)年に制定。日附は一般公募で決められた。
1992(平成4)年、毛利衛さんがアメリカのスペースシャトル・エンデバーで宇宙へ飛びたった日。

今日はロマンチックな日なんですね。
宇宙という言葉は無限の響きがあって、神秘的で、ステキです。
日附が一般公募ってご存知でした? 文部科学省もイキですね。(笑)
ボンヤリの私はトーゼン知りませんでした。(爆笑)
ずばり「宇宙の日」のサイトも見つけました。かわいい星ノ介に会えますよ。(笑)
http://www.jsforum.or.jp/event/spaceday/

今朝の福井の空は晴れてきそうな曇天ですが、どうか晴れますように。
今夜は、星空を見上げながらロマンに浸りたい気分です。
お酒と大好きなあの人も一緒だと文句無しですね。(笑)


***************************************

logo.jpg
「おいしいキッチン物語」【包丁編】vol.3《メイキングオブ包丁》

デザインディレクター酒井俊彦:サカイデザインアソシエイツ
http://www.sakaidesign.com/main.html
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/REPORT/ID-OFFICE/01/

2004.12

□デザインの課題
 ディレクター酒井俊彦(以下、D酒井):
  家庭でスタンダードに使える普通の包丁で、
  しっかりとデザインされているモノをつくりたいと思いました。
  日本の家庭用なのでベースは和包丁として、それを現代のキッチンに合うように
  どのようなスタイリングができるかトライしていただきました。

□デザイナーと企業の顔合わせ
 ヒロタ:
  高村刃物さんは、刃物づくりの老舗。製造工程はまさに本格的です。
  工場では、日本の包丁のクオリティの高さを再確認ながら、
  デザインを変えてはいけない部分と変えても良い部分がわかってきました。

20070912092145.jpg


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
