日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
酢豚
酢豚、食べてますか(エキサイトコネタより)

酢豚があまり食べられなくなったのは、「酸味が万人ウケしないこと」「定番すぎて新鮮味がないこと」や、「酢豚」という「豚」を前面に出したストレートかつガッツなネーミングも影響しているかもしれない。
たとえば、ストレートな料理名「とんかつ」は、当然酸味もなく、ボリュームたっぷりで男性に不動の人気があるけれど、「酢豚」の場合は酸味が苦手な男性には受け入れられない場合もありそう。逆に、女性には同じ料理であっても「たっぷり野菜と豚肉の黒酢あんかけ」みたいな名前にしたら、もっと受け入れられそうな気が……。

酢豚ですか……。
正直、夢子は好んで食べることも、作ったこともありません。
お肉も少々苦手、お酢も少々苦手、甘いおかずも少々苦手。
この三拍子が揃っちゃってるんですよね。酢豚って。(笑)
でも、記者さんの「たっぷり野菜と豚肉の黒酢あんかけ」なんですよね~♪
(ナイスネーミング! これで食べてみようという気になった夢子です! 爆笑)

豚肉と言えば、疲労回復に効果的なビタミンB1を多く含む健康食。
また脂身には、コレステロールを低下してくれる脂肪が多く含まれているようで
ダイエットにも適しているのだそうです。
沖縄の方はよく食すようで、健康長寿の方が多いようですね。

ピーマンや人参、玉葱など野菜もたっぷり入っていて、
お酢もプラスなんですから、
考えるに、こんなに体に良い食べ物はないんですよね。(笑)

好き嫌いを言う年齢はとっくに過ぎているのですから、
今度の週末にでも、挑戦してみようかという気になっている夢子です!
早速夢子にもできる酢豚レシピを見つけなくちゃ♪
よろしかったら、いかがでしょ?(笑)
COOKPADさん ぐるなびレシピさん ネスレさん。
こうやって、注目して見ると、どのレシピもおいしそうで、
目移りしちゃう!(大爆笑)

酢豚
ちょうど冷凍庫にトンカツ用のお肉がコチンコチンになってます。(笑)それで挑戦!

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
