日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
気になる栄養表示
○○オフや○○ゼロ、気になる栄養表示を理解しよう!(エキサイト健康コネタより)

 そして、○○が豊富、ゼロ、ノン、オフ、カットなどは「強調表示」という。特定の栄養成分が補給できたり適切に摂取できるための表示で、各栄養成分によって、容量100gや100ml、または熱量100kcalあたりの基準値を満たすかどうかが決まっている。種類もかなり多いので、今回はよく見かける表示についてまとめてみた。

●ノンカロリー …… 製品100gあたり、熱量が5kcal未満であること
●糖類ゼロ   …… 製品100gあたり、糖類が0.5g未満であること
●脂質ゼロ   …… 製品100gあたり、脂質が0.5g未満であること
●カロリー○%オフ …… 対象商品(自社従来品が多い)と比較して、
製品100gあたりの熱量の差が40kcal以上あること

なるほど! ノンカロリーでも、ちょこっとのカロリーはあるのですね!
昼食用にと購入した物の、カロリー表示をチェックしてみるのも
面白そうです!
そういえばファミレスのメニューにもカロリー表示してありますね。
これがまた、おいしそうなものに限って、カロリー高っ!(大爆笑)

様々な理由で、カロリー計算によって食事をコントロールされている方も
多くいらっしゃると思います。
夢子は幸いにもそういう立場にはありませんが、
カロリーを知る事って、体にとってはとても大切ですものね。
栄養表示ってやっぱり必要!

一日にどれくらい摂取しているのか、じっくり計算してみるとしましょうか!(笑)
こんなHP発見しました! おぉ!こりゃぁ、いい!早速使ってみるべしっ!
《摂取カロリー計算》
《カロリー計算コントロール》

おひなさん
桃の節句で御馳走が並ぶ日に、ヤボな話題の夢子を堪忍! でも、御寿司はヘルシーフード~♪





*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

昨日、有隣堂たまプラーザテラス店の情報をお伝えしましたが、
本家ブログの方も覗いていただけましたでしょうか?(笑)
マルさんが、更に詳しく書いて下さっています♪

「おいしいキッチン」のベジネットはかな~り全国区になってきましたが、
本日は、ボチボチ、盛んに活動開始の予感?
リネンをご紹介!(笑)

リネン? ……夢子、最初は全くこの言葉知りませんでした。(大爆笑)
フキンなんですね~♪
お茶碗を拭いたり、食卓を拭いたり、はたまた手を拭いたりする、
あの、布巾です!
どうやら、フランス語の“リンネル(liniere)”が語源のようで、
亜麻の繊維を原料とした織物の総称なんですって。

「おいしいキッチン」では、亜麻の繊維ではなく、マイクロファイバーを使用!
ポリエステルとナイロンの混合率が、種類によって若干違いがありますが、
即乾性と吸水力はどれもピカイチのスグレモノ達です♪
お外が暖かくなってくると、
俄然キッチンに立つのが楽しくなって来る夢子ですが、
フキン……、いや、まっさらリネンゲットといきましょうか♪(笑)

フルーツはな
動物リネン
お花や、フルーツアニマルシルエット…、機能性に加え見た目もかわいいのが自慢です♪

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
