日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
冷凍フルーツ
いろんなフルーツを凍らせてみた(エキサイトコネタより)

試した果物は11種類。凍らせることで繊維が壊れたため食感が変わるものはあるが、まずくてダメというものはなかった。
中でもおすすめは、バナナ、マンゴー、パイナップル、メロン、イチゴ、スイカ。
バナナ、マンゴーは甘さがしっかり感じられて美味! 牛乳と一緒にミキサーにかければ、バナナシェイクやマンゴーシェイクもできる。パイナップルやメロン、スイカは、それぞれの味のシャーベットが売られているが、それよりも味がナチュラルで、なんといってもヘルシー。罪悪感なく食べられる。

そういえば、“冷凍ライチ”なるものを買っておいしく食した記憶があります!
わざわざ買わなくても、自宅でお手軽にできちゃうのが良いですね。

この暑さで、乙女家では欠かせないバナナがすぐにダメになっちゃう。
シュガースポットがボチボチ…な頃でも、煮バナナのようになってるし…。
(……って、煮た事ないけど、蒸れたような…、溶けてるような…、キケンな感じ! 爆笑)
早速、この冷凍法実行しなきゃ♪ なんで、気付かなかったんだろう…。
スイカも先日、無理矢理大人食いしちゃったし…。
(乙女家では、夢子だけが大のスイカ好きなので、丸買いすると主食がスイカに……笑)

番外編は、トマト、ミニトマト、そして熟した柿。トマト類は食べるときに皮がはがれてしまうが、凍らせるとデザート感覚で食べられる。スイーツとしてはちょっと青臭いかもしれないが、サラダとして食卓に並べれば、時間がたっても冷たく食べられるし、これはオススメ。

トマトはじゃんじゃん冷凍してます♪
親戚のトマト好きおばさまから、た~くさんいただくので!
(おばさま、好きなだけあって、作ってるのですよ!)
トマトレシピもた~くさんご存知で、いろいろ教わってます♪
夏にイチ押しの冷凍トマトレシピの受け売りをば!(簡単、おいしい、早い!の三拍子)

 1. 凍ったトマトを流水にくぐらせ、皮をむく。(手で簡単にむけます)
 2. さいの目に切る。(水分が多いので、思ったよりサクサク切れます。)
 3. めんつゆ(市販)の中に切ったトマト、ゴマ油、を入れて混ぜる。

あとは、茹でたお素麺をつけておいしく食べてくださいな。
凍ったトマトが徐々に溶けるので、かなり長時間冷たくいただけます。
乙女家ではあと、刻んだ大葉や茗荷、炒りゴマを入れたりしますが
かなり好評です♪ 昨日のお昼も食しました~♪

明日から、乙女家の冷凍庫、バナナとスイカでいっぱいになるカモ?(大爆笑)
リンゴにも挑戦!?

フルーツ
リンゴも、細かくカットして凍らせたものをヨーグルトに混ぜるとシャリシャリおいしそう?





*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」ご紹介》

今週も素晴らしい夏日でスタート!
真っ青でぬけるようなお空と、ギラギラ輝くオレンジ色の太陽、
モクモクと沸き上がる真っ白な入道雲♪
……と、絵に描いたような景色にはなかなかお目にかかれませんが……(笑)
気温35℃の夏日は確実に体験中の夢子です!

有難い事に夏生まれの夢子には、“楽しもう!日本の夏”なわけで、
お昼の炎天下をものともせず、本日もお買い物に行って来た所です♪
(すぐ焼けちゃう夢子は、もう、すでにかる~くトースト状態!笑)
歩いてて、思った訳ですよ、
この時間お外にいらっしゃるお仕事の方々の御苦労を…。
大工さんだったり、営業マンだったり、道路関係の方だったり……。
皆さん工夫はされていらっしゃるでしょうが、
くれぐれも無理をなさらず、時には涼をおとりくださいね。

……しかし、砂漠みたい……、
砂漠といえば、ラクダは暑くないのかなぁ……、!! ラクダ!
そういえば「おいしいキッチン」にもラクダがいました♪(爆笑)
……というわけで、暑さゆえに本日は“ラクダ”、いや
“ラクダ”絵柄がかわいい、涼しげなレースのコースターをご紹介♪(笑)
その名もファニーアニマル
敢えて大きさも絵柄も替えている「おいしいキッチン」のレースコースター
4枚組なのですが、一枚一枚がイッピンモノのようでちょっと嬉しい感じ!
全国一のシェアを占める編レース生産地である福井の
荒川レース工業さんが手掛けたかわいいレース小物。
中でもこの、『ファニーアニマル』は色付きで、夢子のお気に入り。
一番大きなものに、いるでしょ? ラクダ!(爆笑)
次に大きいのがワニ、そしてライオン、一番ちっちゃいのがコウモリ♪
どの動物もレース編みになると、こんなにかわいくなっちゃう!(笑)

冷蔵庫に冷えたドリンク(夢子の場合、主にビール?笑)
そのまま、テーブルに置くと、あっという間に底が水浸し。
じゃぁ、お行儀良くコップに……、でも同じじゃん!(笑)
こういう時にかわいいレースコースターが大活躍♪
お客さまのおもてなしの時なんか、特に重宝しますよね!
まだまだ、続く暑い今年の夏。日本の夏。
コースターのような小ちゃいものでも、
和みと涼を感じられる夢子は、シアワセモノです♪(オメデタイヒト?爆笑)

コースタA
実物に近寄れない分、かわいがってあ~げよっ☆ちょっとおっかなビックリのアニマル集団♪

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
