日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
茶豆
この夏の枝豆は、茶豆で(エキサイトコネタより)

特徴はサヤと豆の間にある薄皮が茶色いこと。香りも甘味も、普通の枝豆に比べるとずっと強いという。
新潟では明治末期から栽培の歴史があり、なかなか歴史深い。かつては門外不出といわれていた時期もあるとか。
流通のよくなった今でこそ全国で販売されているものの、多収穫の品種ではないので枝豆のようにどこでも買える、というわけにはいかない。同じ理由で少しだけお値段高めになってしまうのも、茶豆の特徴だ。

これこれ!
実は夢子も茶豆なる言葉に惹かれ冷凍の茶豆を食した事があります!

全く知らないながら、
山形の“だだちゃ豆”なるものと似てるのかな~?(確かTV情報、おいしいって♪)
パッケージの鞘は緑だけど、豆は茶色かな~?(茶豆ゆえに、きっと茶色だわ~♪)
などと、ワクワクしながら購入♪
見た目も、味も結局“枝豆じゃ~ん!”と思った記憶があります。(爆笑)

知らない事とはいえ、お豆腐にゆで大豆と一緒にたっぷり混ぜて
“まめまめ三兄弟はんぺん”なる妙なものをつくり、
かつては門外不出ともいわれた貴重な茶豆自体の味はどこへやら……。
そう言えば、夢子ママが「今日のはコクがあっておいしいね。」と……。
(残念ながら味音痴の夢子は微妙な味がわからず……。)

お休みの日の朝食に、結構作るのですよ。粉もの、混ぜ物。
野菜でもなんでも、お豆腐と小麦粉で混ぜてまとめて、フライパンでジュッ。
茶豆もその奇妙な混ぜものの具の一つとして、
乙女家の人々の記憶に残らない、お腹に溜まるいつもの奴という運命に…。(笑)

よし、リベンジです♪
今度こそ、夢子の講釈付きで茶豆の有難さを味わってもらうゾー♪
(コーシャクはイラナイ…? オボエラレナイ? 爆笑)
トーゼン、冷凍食品でですが……。

枝豆ビール
今年の夏は冷たいビールに茶豆とシャレてみましょ。夏満開の猛暑日を狙わなくちゃ♪(爆笑)





*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」お知らせ》

いよいよ、夏本番8月に入りました!
空には元気の良過ぎるギラギラ太陽が……と言いたいところですが、
本日は残念ながら、曇天。(一時気付かないような細かい霧雨も降ってました♪)
夏満喫気分は明日以降に持ち越し……ですね。(笑)

さて、先月末更新の本家ブログはご覧いただけましたか?
マルネエさんは、夏の風物詩として「盆踊り」を取り上げていらっしゃいます♪
都会は7月なんですね! トーゼン夢子の地域はこれからでございます!
夢子もはりきって、踊りに参加しなくちゃ♪
(ちなみに町内のお祭りではなぜか揚物担当! どんどん揚げるゾー~♪)

明後日4日からは、伊勢丹新宿店本館の5階キッチン雑貨売り場で
「おいしいキッチン」販売会も開催されます。
24日まで催されるので、是非この機会にお手に取ってみて下さいな♪
webではわからなかった質感や手触りを確かめる絶好のチャンスです!
思ったより……だったわ!な方、お声をお待ちしておりま~す。(笑)

フルーツボール
このフルーツボウルはディスプレイされるでしょうか? 華奢で繊細な7mの一本ワイヤーの巧。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
