日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
広島平和記念日・広島原爆忌

1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイが、広島市上空で世界初の原子爆弾リトルボーイを投下した。市街は壊滅し約14万人の死者を出した。(今日は何の日より)

2008年のこの日にも記事にしている夢子ですが、
連日続く猛暑日の今夏、更に深く心が寄り添っています。
(体験者の方からは、「こんなもんじゃ無かった!」と叱られそうですが…)

今朝の情報番組でも取り上げていて、朝から胸いっぱいになりました。
式典で行われる「献水」のお話し。
御年91歳になられる被爆者の宇根利枝さんが
半世紀以上も続けてらっしゃる「献水」。
御本人は、「汚染されているから…と止められて、
水を求める多くの方に上げられなかった“後悔の念”が強かった。」
とおっしゃってましたが、未だに“安全でおいしい水を”各お墓にお備えする姿は
神々しいばかりで、胸が詰まりました。

戦争は様々な傷を、深く深く残します。
決してあってはならないことです。

宇根利枝さんのお話のページを見付けました。
今日の平和に感謝しながら、深く受け止めたいと、殊勝な本日の夢子です。

西瓜と水
この暑さに水が無かったら……。惨い体験をされた方々の今が幸せでありますように。(祈)




*************************************


logo.jpg

《「おいしいキッチン」情報》

一雨あったと思いきや、またまた連日の猛暑!
昨日も「お部屋の中でも熱中症にご注意を!」と市の広報車が連呼してました。
特に、お年を重ねられた方に多くいらっしゃるようで、
きっと、「暑くても我慢!」な辛抱強い方だったのではないかと、
夢子は胸中複雑です。
忍耐は確かに日本人特有の奥ゆかしい文化ではありますが、
今夏の暑さは限界を越えているようです!
辛抱されていらっしゃる方はどうぞ、
御自分を甘やかせてあげてくださいな♪(たまには良いじゃありませんか!)

福井でもこの気温なので、都会はきっと更に体感温度は上昇でしょうね。
そんな中、少し身体を冷やす為にも、立ち寄ってくださいな!
伊勢丹新宿店5階、日用品売場に!(宣伝かいな!爆笑)
只今今月24日まで「日本の新しい物・縁日」というテーマで
開催されているイベントに「おいしいキッチン」も参加させていただいてます♪

昨日はダンディ営業氏より、会場写真が夢子にも届いたので、
是非、皆様にもご紹介♪(いいでしょ?ダンディさん!笑)

伊勢丹売場2

伊勢丹売場3
カラフルな小物達勢揃いです♪ とってもかわいい姿、涼みがてらに見てやって下さいな♪


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
