日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
なでしこジャパン
昨日は力が入りました。
やっぱり、日本人ですね。どうしても応援したくなります。(笑)
永里選手が1点を入れた瞬間、何故か我が家では
「ボンバー、ヘッ!」と全員が両手を上げて叫びました。(爆笑)
それまでは、「今日はおもしろいテレビないね。」なんて言っていたのに…。(笑)
頑張れ! なでしこジャパン!
http://www.jsgoal.jp/japan/news/article/00054463.html


*************************************

logo.jpg

「おいしいキッチン物語」【包丁編】vol.6《メイキングオブ包丁》

「刃のプロポーションはどうする?」 サンプル完成
2005.6~7

ヒロタ:
  刃のラインは合理的なカーブがほぼ決まっているので、それには従おうと思い
  ました。切りやすさの機能が発揮されるところなので。
  ですから主に背のカーブを検討しました。
  いわゆる三得包丁ってアタマのカーブが急なんですよね。
  もっとシャープなイメージを出すために、より緩いカーブを描きました。
D酒井:
  僕も三得包丁の刃のカーブは、学生のころからずっと気になっていました。
高村:
  刃のカーブは最も使いやすいカーブがほぼ決まっています。
  ただ、どんな刃のプロポーションでも設計図どおりのカタチに合わせるのは
  たやすいことです。刃に関していえば、使用している素材はこの製法でつくれる
  最高品質の鋼材です。
  カタチには現れませんが、切れ味の性能はうちの技術の粋が集められています。
  単純な工程のように見えて、実は企業秘密がたくさんあるのです。

20070915164241.jpg
試作品。緩やかなカーブが特徴的   柄の握りやすさも確認

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
