日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
かいわれ大根の日

日本かいわれ協会が1986(昭和61)年9月の会合で、
無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定。
9月はこの日を制定した会合が行われた月で、
18は8の下に1で貝割大根の形になることから。


かいわれ大根といえば、チャーミングな形と、ピリッとした味覚で、
お料理に彩りを添えてくれる、素敵な脇役ですね。
植物の新芽を「スプラウト」というのだそうですが、
かいわれ大根もスプラウトのひとつだそうです。
いろいろなスプラウトがありますが、
ガン予防に効果があるということで、結構我が家では食します。(笑)
今晩は大根おろしの中にカイワレを刻んで、ピリリとした味で、
秋の味覚、秋刀魚でも食しましょうか。晩ご飯待ち遠しい!(爆笑)

カイワレ大根の謎
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tekken/yasai/erabu/e19.htm
スプラウトのすごいパワー
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000337.html
スプラウトレシピ
http://www.sprout-shinshu.com/recipe/index.html
20070918103402.jpg



*************************************

logo.jpg

「おいしいキッチン物語」【包丁編】vol.7《メイキングオブ包丁》

「最後まで検討した鍔(つば)と顎(あご)の角度」
2005.7

ヒロタ:
  柄と刃の付け根部分。
  ここは水がたまって腐食しやすい柄のウィークポイントですが、
  鍔をつけると耐久性が増します。
  それに鍔をつけると道具としての高級感も増しますし、
  最初はどうしてもこの鍔を付けたいと思っていたんです。
  しかし、コストを下げるため付けない選択もでてきました。
  最後は鍔無しになりましたが、つくってみると柄のスタイリングが
  さらにシンプルになり、こっちはこっちでまた気に入ってしまいました。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
