日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
「金縛り」の原因
夢? 体外離脱? 幽霊? 今解き明かされる、これが「金縛り」の原因だった!
(エキサイトコラムより)

そんな気になる脳と金縛りの関係について話をしてくださったのが、『世界一受けたい授業』(日本テレビ8月27日放送)に出演された、東京医科歯科大の泰羅雅登先生でした。
先生によると、金縛りとはこのような説明になっています。
夢にはレム睡眠とノンレム睡眠というものがありますが、レム睡眠中は脳の動きが活発なのに体の筋肉は活動を休止している状態なので、フイに意識だけがハッキリとする瞬間があっても、体は思うように動かせない状態になることがあり、それが「金縛り」であるということでした。

9月にないっても、まだまだ暑い!…ので、ちょっとオカルト?(笑)
いやいや、科学でござりまする。(爆笑)
夢子もしっかり泰羅先生の授業受けました!
人間の脳って、不思議で、興味津々ですが、
まさか「金縛り」も脳のなせる業とは……。

夢子はありがたい事に一度も「金縛り」の経験ナシ。
夢子の脳は活動がゆる~いのカモ?(爆笑)



*************************************


logo.jpg

《みなさま大丈夫でしょうか?》

また随分と間が開いたと思っていたら、
その隙に大型台風が日本を直撃!
皆様の所は如何でしょうか?

「おいしいキッチン」をかわいがって下さる皆様も
全国各地にいらっしゃるので、
被害の状況がいかばかりかと、
ニュースを見る度、とても心配な夢子です。

福井市内は時折雨が降ったり、
昨晩夜半には強い風が吹いたりしましたが、
ほぼ何事も起こらず過ぎ去ってくれるようです。
ただ、今朝道路の真ん中で車が1台横転しているのを目撃し、
突風の仕業かも…と思いゾッとしました。

人は時に自然から惨い試練を与えられますが、
今年の日本は集中的に試されているようで、胸が痛いばかりです。
心をひとつに…、なんとか力を合わせて乗り切らねば!

夢子のつぶやきでした。
スプラウト
伐採した木の切り株から、再び、新しい芽が芽生えるイメージをデザインしたTree Pot

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
