日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
犬が鳴く訳
おもしろい記事を見つけました。
「犬が救急車の音を聞いて鳴くのは、なぜ?」(excite ニュースより)
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091190043099.html

私も、犬猫好きで、小さいころは常にどちらも家にいました。
と、言ってもちーちゃんと名付けた犬は長生きで、
後にも先にも犬はこのちーちゃんだけです。(笑)
ちーちゃんもそういえば散歩の時、救急車がピーポーピーポー来ると
遠吠えしていたのを思い出します。本能だったのですね。
今でも、犬を飼いたいのですが、
ちーちゃんに悪くって、生涯飼う事はないでしょう。
父が名付けた「ちーちゃん」。
母の名前の一字だったことは、大人になった最近知りました。(爆笑)

20070921105234.jpg

*************************************

logo.jpg

「おいしいキッチン物語」【包丁編】vol.10《包丁のおいしいつくり方》

料理人:高村刃物製作所

【材料】
1.刃 
  ・鋼
   高硬度モリブデン・コバルト不錆合金鋼 純鉄に炭素、クロム、モリブデン、
   ヴァナジウム、コバルトを含有させ、最適な熱処理で切れ味の生命である炭化
   物を微細化。モリブデンは粘りを出し、刃こぼれを防止し、研ぎ上がりのよさ
   をもたらします。コバルトは欠けを防ぎ、素地を強化し、炭化物脱落防止に役
   立ちます。
  ・地金
   ステンレス 鉄にクロムを13%以上入れたものがステンレス。
   表面を磨くと常にクロムが膜を張り、鉄を錆びから守ります。
2.集成材
   ミズメザクラなどの自然材を何枚も重ねた高圧縮の合板。
   水に強く抗菌性が高い。
3.鋲
   ステンレス製で直径5ミリ。柄の厚みに合わせて9種類を製作。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
