日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
レモンの日

1938(昭和13)年、高村光太郎の妻・智恵子が亡くなった。
智恵子は精神病を病んでいたが、亡くなる数時間前にレモンをかじり、智恵子はもとの智恵子となり/生涯の愛を一瞬に傾けた智恵子抄『レモン哀歌』より という日である。


今日は、レモンの日で、あの有名な「智恵子抄」からきているのだそうです。
私も読んだことがありますが、切なくて、美しい世界ですね。

レモンといえば、私毎日食してます。いえ、強制されております。(爆笑)
ビタミンCが豊富でお肌に良いからと……(笑)
あのすっぱい、キュンとした感じが、良く初恋に例えられますが、
疲れた時や、スポーツの後などに砂糖につけたレモンって格別ですね。
元気がでます。あの鮮やかな黄色も。
さあ、今日も輪切りを一口!
http://www.pokka.co.jp/lemon/

20071005115852.jpg



*************************************

logo.jpg

「おいしいキッチン物語」
【レース小物編】vol.4 《メイキングオブレース小物》

2005.1~2
□身近なアイデアから商品を提案
 Goma:
  「こんなものがあったら面白い」「自分だったらこんなものが欲しい」
  という思いつきを挙げていくことからはじめました。
  特にベジネットはいちばんGomaらしいものができたかな、と思ってます。
  みかんのネットとか、田舎の縁側にごろっと野菜が置いてある風景のイメージ
  から生まれました。
  日頃頻繁に食材に触れていますが、
  それをしまい込まないで見せたかったんです。
  それにぶら下げて保存するのは、食材にとってもいいこと。
  お買い物バッグは、よくあるレースとビニルが貼り合わさったテーブルクロス
  がヒントになりました。
  あの素材はバッグに向いてるんじゃないか、と思ってつくりました。
 D酒井:
  ベジネットやポットウォーマーなど、
  Gomaさんから発案されたものが多いのですが、どれも面白いと思いました。

20071005113547.jpg
イメージスケッチ  テーブルクロスからイメージを膨らませる

コメント

管理人にのみ表示

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/10/05/Fri 17:54 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/10/05/Fri 16:51 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/10/05/Fri 16:02 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

花は桜、魚は鯛―祖父谷崎潤一郎の思い出 (
複雑な血縁関係の狭間で暮らした谷崎氏が義理の孫・渡辺たをりさんの、谷崎氏にまつわる食の思い出を中心に綴られたエッセイです。谷崎氏が亡くなった時点で著者は中学1年生、内容自体は本人の記憶というよりは、著者の母をはじめとする近親者の取材に拠るところが大きいよ  [続きを読む]
あおいのblog 2007/10/13/Sat 04:33
© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
