日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
幸せをありがとう
20071009120351.jpg

連休明けに嬉しいブログをたくさん発見しました。
Fuwari Funwariさん、
「おいしいキッチン」記事にして頂き、ありがとうございます。
http://fuwarifunwarifu.blog81.fc2.com/blog-entry-108.html
ちょうちょのフライ返し、私もいつ見てもかわいいと思います。(笑)
残念ながら夢子はまだ購入に至ってないので、(ダメですねぇ~笑)
使用感が非常に気になります。
よろしかったら、感想なども記事にしてみて下さい。
コッソリ遊びに行きます。(試験発表みたいで、ドキドキですね。笑)
オフィシャルホームページの方は全品揃ってますので、
ウインドショッピング(?)にいらして下さい。お待ちしてま~す。
http://www.o-kitchen.com/

rupertさん、ありがとうございます。
http://d.hatena.ne.jp/rupert/20071007/1191714733
Gomaさんのファンなのですね。かわいいデザインですものね。(笑)
夢子は恥ずかしながら、「おいしいキッチン」で初めてGomaさんを知りました。
そして、かわいいデザイン大好きになりました。
レースのいろいろ見てるだけでも幸せな気持ちになります。
新婚だったら…。の感想に、大きく頷いてしまいました。(爆笑)

ちゅわこさん、ポンポン食器あらい使っていただき、ありがとうございます。
http://plaza.rakuten.co.jp/cherrys7/diary/200710080000
た~くさん記事を書いていただき、使用写真まで掲載。
うれしくてたまりません。やっぱ、赤ってかわいいですよねぇ。
青森の方でも地場産業の活性化がんばってるんですね。
どんなプロジェクトか興味津々です。今度、教えて下さいな。(笑)
ポンポンの“お耳”に気付かれた洞察力、あっぱれです。(爆笑)

ほんとに、ほんとに、ありがとうございます。感謝感激です。
「おいしいキッチン」は皆様に愛され、世界進出を目ざします。(笑)
(実は、ホントウにそんな話しもチラホラ…)
皆様に感謝の気持ちを込めて、近々嬉しいお知らせがありますので、
お暇な方はオフィシャルホームページの方をチェックして下さいね。
(まだまだ内緒? いやいや、モウスグです!)

*************************************

logo.jpg

「おいしいキッチン物語」
【レース小物編】vol.6 《メイキングオブレース小物》

「レース織機の特性と織り上がる図柄の関係」
2005.5~7

 Goma:
  柄の開発では、最初のうちは機械の仕組みもよくわからなくて
  最初のスケッチ画と織り上がる図柄のギャップを埋めるのに苦労しました。
  でも何回かやりとりしていくうちに、実は細かい柄が苦手な機械で、
  シンプルな絵柄のほうがいいということが分かってきて、
  うまく指示が出せるようになりました。
  最後にデザインしたアクリル・ランプシェードの時は、
  一発でほとんどイメージ通りのものができました。
 荒川レース:
  まずはスケッチを見てレースに起こしやすそうなものを選んで、
  こちらで機械用のデータを起こして試作してみました。
  Gomaさんの原画がもつ雰囲気をいかに実現するかがテーマでした。
  織り柄はペンで描いたとおりに仕上がるわけではありません。
  柄の修正は何度も繰り返しました。
  コースターは厚みを出すということがもうひとつの重要な課題です。
  レース織りの多くはカーテンなどに使う薄手のモノですから。
  糸を複数使用して生地厚を限界まで厚くしています。
  レースの場合、糸を交換することはほとんど無くて、
  生地の厚みを変える場合は、別の糸が入っている機械を使うことになるんです。
  Gomaさんのスケッチもだんだん機械に合うようになってきて、
  最後はほとんど機械用データに近いものになっていました。

20071009111034.jpg

コメント

管理人にのみ表示

こちらこそ
ちゅわこさん、本当にありがとうございます。
遊びに来ていただいた上に、TBまでしていただき、感謝です。
ホント、嬉しいです。
また一人大事なお仲間が増え、夢子は幸せ者です。(笑)
これからも「おいしいキッチン」ともども
長~い目で見守って下さいな。(爆笑)
乙女夢子 | URL | 2007/10/10/Wed 09:42 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/10/10/Wed 08:13 [EDIT]
ご紹介ありがとうございますぅ!!!
昨日何気なくポンポン食器洗いの記事を
書かせていただきまして、
それで昼休みにブログを見まして、
乙女様のカキコを拝見して、
超ビックリしましたぁ( ̄口 ̄;)!!!

しかも…ブログで紹介までしてくださり…
タイトル拝見して、
ちょっと泣きそうになってしまぃましたぁ。。。
ありがとうございますぅm(_ _)m

嬉しかったんで…今日の更新で、また書いちゃいまして、
TBさせていただきましたぁ(汗)
お手すきの際にでも、ご覧いただけたらと思いますぅ☆

ちゅわこのブログで、地元の地場産業についても
チラっと触れてますがぁ、
まだ個々の企業、有志、もしくゎ自治体って感じで、
なか2「プロジェクト」みたいな
大掛かりなものになってないよーに
見受けられますぅ…
これってちゅわこの気のせいかもですけどぉ(汗)

「おいしいキッチンプロジェクト」
お恥ずかしながら
最近知ったばかりなんですがぁ(すっすみませんw)
知れば知るほど、奥が深くて興味深いプロジェクトですね!
これから世界進出との事、ます2興味津々ですぅ☆

今後の皆様のご活躍、とても楽しみにしています。
頑張ってくださいませ~!
ちゅわこ | URL | 2007/10/10/Wed 00:52 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/10/09/Tue 23:50 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

‘おいしいキッチン’スタッフブログにてご紹介いただきましたぁ☆
昨日、マイクロファイバーの‘かわいい’食器洗い☆っとゅーエントリを書かせていただいたんですがぁっ、今日になって、そのマイクロファイバーの食器洗い(これです↓)を開発~販売なさってるおいしいキッチンポンポン食器洗い(赤):0827秋先10【新規開店070914】おいし..  [続きを読む]
きれいになりたい人のためのおいしいおやつ 2007/10/10/Wed 00:29
© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
