日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
風邪には茶粥
風邪撃退には“茶粥”の温もりで

ほうじ茶粥にしろ碁石茶粥にしろ、白粥に比べるとお茶の風味や栄養が溶け込んでいるだけに風邪予防や風邪引きの際の食事にはピッタリだ。(エキサイトニュースより)

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091191886040.html

今朝は、爽やかな秋晴れの朝を迎えました。
そろそろ、ちょっと肌寒い感じですね。朝は厚手の長袖が幸せです。(笑)
やがて、風邪の季節がやってくるのですねぇ。
「お粥」がおいしい季節でもあります。茶粥が風邪に効果的とは……。(笑)
そうですよね。身体も温まるし、殺菌効果もあるし、一石二鳥ってとこですか。

「お粥」を入れる「おいしいキッチン」の器、出てきませんかねぇ~。
夢子は、白い器が好きですが、皆さんはどのようなものがお好きですか?


*************************************

logo.jpg

「おいしいキッチン物語」
【レース小物編】vol.7 《メイキングオブレース小物》

「柄や形の検証」
2005.7

 荒川レース:
  レースでもうひとつ難しいのは、絵柄に厚い部分と薄い部分の偏りがあると、
  生地は厚い部分に引っ張られて寸法が狂ってしまったり、
  柄が歪んでしまうことがあることです。
  ランプシェードのように工業製品として直線を出さなければならないときなど
  要注意ですね。
  またフードカバーは骨組みと生地をうまく合わせるのが難しかったです。
  ショッピングバッグのレースをつくったときは、
  模様の水玉がつぶれてしまったんですが、
  ビニルと圧着したらきれいな丸い水玉に戻って……という
  運の良い出来事もありました。
 D酒井:
  技術や仕上がりについては、つくり手同士におまかせして、
  ショッピングバッグの取っ手部分の触感、
  ベジタブルネット取り出し口の仕上がりなど、
  使用感に関わる部分をキッチリ検証しました。

20071010114825.jpg
ランプシェードに封入されるレース バッグの水玉模様 野菜の取り出し口の大きさ・位置の検討

《こっそり「おいしいキッチン」情報(笑)》
http://okitchen.blog48.fc2.com/
本家ブログご覧になりました? 写真手前の素敵な男性が我が社のボスです。(笑)
とーっても優しい方です。(決してゴマスリじゃありませんよ。爆笑)

コメント

管理人にのみ表示

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/10/10/Wed 16:29 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
