日々の業務の些細な事、などなど。
page top
page top
電信電話記念日

電気通信省(後の電電公社、現在のNTT)が1950(昭和25)年に制定。
1869(明治2)年9月19日(新暦10月23日)、東京~横浜で公衆電信線の建設工事が始まった。(今日は何の日より)


本当に、毎日毎日記念日があるのですね。(笑)

今や、携帯電話があたりまえの世の中で、
公衆電話にはとんと、お目にかかりませんが、見掛けるとナツカシイ。(笑)
最初に電話でお話しが出来た人は、さぞ、ビックリしたでしょうね。(爆笑)
いわゆる“文明の利器”ですね。
http://www.ffortune.net/calen/kinenbi/10/densindenwa.htm

ちなみに世情に疎い夢子は、未だにケータイ持ってません!(大爆笑&プチ自慢)


*************************************

logo.jpg

「おいしいキッチン物語」
【レース小物編】vol.11 《ベジタブルネットのおいしいつくり方》

※ジャガードラッセル機チェーンラッセル機は、
 経糸の移動と糸の太さの変化で模様を描く機械。
 生地を薄くすることができるのが長所ですが、
 同じ模様の繰り返しによる表現しかできず柄に限界があります。
 ジャガードラッセル機は電極を流しその反応で針を動かし、
 厚みを変化させることで模様を描く機械。
 柄が豊富につくれますが、柄糸も地糸も同じものを使用するため
 生地の厚みを変えることができません。

20071023100721.jpg
チェーンラッセル機に使われているチェーン


※機械には、たくさんの糸がセットされており、
 編みの速度にあわせて糸が繰り出されていきます。
 糸の残量のチェックは、すべて手作業です。
 切れている糸がないか、残量は十分か、一つひとつ確認をし、
 必要に応じて糸を手早く交換していきます。

20071023100735.jpg


只今、ウェブ会員限定の「おいしいキッチン 2th Aniversaryフェア」開催中!
期間中も会員は受け付けていますので、お気軽に遊びに来てくださいな!
http://www.o-kitchen.com/
http://okitchen.blog48.fc2.com/


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
