日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
紅茶の日
11月に入りましたね。さすがに一日はたくさんの記念日です。(笑)
その中で夢子チョイスは「紅茶の日」です。
10月1日も「コーヒーの日」ネタでしたが、飲み物好きですね。(爆笑)
暖かい飲み物は幸福な気持ちにしてくれるんですよね。

日本紅茶協会が1983(昭和58)年に制定。
1791(寛政3)年、暴風雨のためロシアに漂着した大黒屋光太夫が、ロシアの当時の首都ペテルブルク(現在のサンクトペテルブルク)で女帝エカテリーナの茶会に招かれ、日本人としては初めて紅茶を飲んだ。
紅茶が日本に初めて輸入されたのは1880年代だったが、日本には緑茶があるため、すぐには定着しなかった。1952(昭和37)年、大阪に日本で初めての紅茶専門店「MUSICA」が開店し、東京都内には1974(昭和49)年に初めて紅茶専門店ができた。(今日は何の日より)


小さい頃、神戸のおじさま宅へ遊びに行った際、
缶に入った10種類の紅茶の中から2種類を選ばせていただき、
飲み比べをさせていただいた記憶があります。
だから、好きになったのかな?
ちなみに夢子はダージリンが好きです。(笑)
http://www.lipton.co.jp/column_recipe/column_teaday.html

20071101132459.jpg




*************************************

logo.jpg


霜月突入記念(爆笑)「おいしいキッチン物語」第三弾【ステンレス小物編】
スタートします。おいしい秘密がまた一つ明らかに…。(笑)

「おいしいキッチン物語」  【ステンレス小物編】 《プロローグ1》

「ちょっと近づいて見てください。
 キッチンに小山と木々のミニ風景が見えてきませんか?」
〈LANDSCAPE:水きりラック〉
  洗ったお皿を載せる前に、ちょっと近づいて見てください。
  目線を低くして、そーっと近づいてください。
  小山と木々が広がる風景が見えてきませんか? それとも……。
  食器を支える1本、1本違ったカタチのステンレスの線が、
  あなたの想像力をかきたてます。

「ちょっと離れて見てください。フルーツが浮き上がります。」
〈Spin !:フルーツボウル〉
  ちょっと離れて見てください。
  細いステンレスのボウルはだんだん存在感が薄れて、
  フルーツが浮き上がってきます。
  スプリングの弾力で持ち上げつつ支えるという発想です。

20071101115505.jpg

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
