日々の業務の些細な事、などなど。
page top
スポンサーサイト
page top
お茶で風邪薬
土曜日の「世界一受けたい授業」ご覧になりましたか?
http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/index.html
テレビ番組ネタが多いこの頃ですが、
かなりのテレビっ子だと改めて感じます。(爆笑)

寒さ厳しい冬にそろそろ突入ですが、
それで無くても年中風邪をひいている夢子としては、
「風邪薬はお茶で飲んでもよいのか?」の質問には興味津々!
森下宗夫先生の正解は「○」でした。
ただし、ぜんそくや痛風の薬は
お茶の成分であるタンニンとの関係で、薬の吸収を妨げる事があるため
ダメだそうです。

小さいころから「必ず薬はお湯で…」と教えられてきただけに、
世の中はいろんなことが進歩しているんだなぁとつくづく思いました。
必ずしも昔からの教えが正解とは限らないのですね。(苦笑)

お茶で飲んでも良いと判ったことは一つお利口になりました。(笑)
でも、長年の習慣で夢子はきっとお湯で飲むのでしょうね。(爆笑)
くすり


*************************************

logo.jpg

「おいしいキッチン物語」
【ステンレス小物編】vol.13《LANDSCAPE:水きりラックのおいしいつくり方》

◎ 2日目

2.ワイヤーフォーミング
  使用機器は、
  独ワフィオス社製のコイリング・ベンディングマシン「FMU4型」。

 [プロセス]
  リールスタンドにワイヤーをセット
     ↓
  直線に矯正
     ↓
  送りローラーで送り出す
     ↓
  ワイヤーフォーミング

 ワイヤーフォーミングは、ワイヤーフィード(送る)、コイリング(巻く)、
 フォーミング(曲げる)、カッティング(切る)の4要素からなります。
 中央にワイヤーが送り出され、機械の正面にある5つの腕が順番に、
 回転や曲げという動きをすることで複雑な形状が成形されます。
 コイリング・ベンディングマシン正面と、腕の役割。
 腕の先についた冶具(ジグ)は山内スプリングの手づくり。

ワイヤー操作

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© Link Stuff Diary. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
